アフィリエイト


by mi5ly84avh

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 政府は14日、日本郵政グループの組織形態の見直しについて3社体制に再編する方針を固めた。持ち株会社である日本郵政と郵便事業会社、郵便局会社を統合した親会社の下に、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の2子会社を置く。

 ただ出資比率を巡っては、国の親会社への出資比率を3分の1超もしくは50%超に抑えるなどして経営の自由度を高めようとする政府原案に対し、国民新党側が郵政事業への国の関与を残すため、国が親会社に3分の2以上、親会社も金融2社に3分の2以上それぞれ出資するよう強く求めたため、結論は持ち越された。【望月麻紀】

【関連ニュース】
国民新党:独自の郵政改革案 政府と同じ3社体制を容認
郵政3社体制:政府と日本郵政ほぼ合意…総務相
日本郵政:新組織2案に絞り検討 大塚副内閣相
年賀はがき:販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚
日本郵政グループ:ベア要求見送り…JP労組が方針

海堂氏に名誉棄損で賠償命令(医療介護CBニュース)
「小沢さんの説明不十分」地方代表から不満(読売新聞)
長野の村井知事“ダンマリ戦術”の理由とは?(産経新聞)
聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)
福島瑞穂氏「国民の信頼回復を期待」(産経新聞)
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-20 04:01
 逮捕時間が午後10時過ぎとなった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)らの政治資金規正法違反事件。東京地検特捜部が異例の電撃逮捕に踏み切ったきっかけは、石川容疑者が憔悴(しょうすい)しきって旧知の国会議員にかけた一本の電話だったという。

 関係者の話を総合すると、石川容疑者は先月27日、初めて特捜部の任意聴取を受け、年明けの13日には2回目の聴取を受けた。この日までは政治資金収支報告書に虚偽記載した理由について「忙しくて記載を忘れた」と説明していた。

 転機が訪れたのは、翌14日に行われた3回目の聴取。石川容疑者は「わざと記載しなかった。理由については今は言えない」と一転して犯意を認める供述を始めた。一方で「小沢先生は激怒するだろう」と苦悩の表情を浮かべることも。

 石川容疑者は15日の4回目の聴取に応じることを約束して帰ったが、その後、旧知の国会議員に電話をかけ「もう耐えられない。死にたい。聴取にも応じない」と涙ながらに話したという。議員周辺は石川容疑者の自殺を心配し、検察サイドに連絡した。特捜部は15日、石川容疑者から「やはり行けない」との連絡を受け、自殺を懸念。身柄“確保”に動いた。

【関連記事】
小沢邸の玄関先で泣きながら土下座も…石川容疑者の素顔
小沢氏側への裏献金 山崎建設「5千万円渡した」
「不動産は小沢先生の趣味だ」
「戦ってください」密談バラした首相の真意
小沢氏「またまたお騒がせして恐縮している」

せんとくん、宮崎にあらわる…物産展をPR(読売新聞)
嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)
邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)
行政書士と妻逮捕=架空会社で中国人雇用−資格外活動ほう助容疑・警視庁(時事通信)
歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-18 11:49
 せっかく借りた部屋で、実は過去に殺人事件があったら−。自殺や事故死などがあった「事故物件」をまとめたサイトがある。宅地建物取引業法では、不動産の重要な情報を賃借人らに告げないことを禁じているが、基準はあいまいで一般の人々までには情報が伝わりにくい。サイトは一目で事故物件が分かる便利さから情報提供も増え、着実に掲載数を増やしている。中には、元俳優の押尾学容疑者(31)による保護責任者遺棄致死事件の舞台となったマンションもあり、注目を集めている。

 ■刑事裁判などで情報収集

 サイトは、不動産賃貸・管理業の「株式会社大島てる」(東京都練馬区)が管理する「大島てる − CAVEAT EMPTOR」。事故物件を「殺人事件や火災による死亡事故等の嫌悪すべき歴史的事実があった物件」と定義し、東京23区、東京都下、横浜市、川崎市の4地区分を掲載している。

 「Google Maps」のシステムを使い、事故物件は炎のマークで表示。クリックすると、住所と部屋番号、どのような「事故」だったのかが示される仕組みだ。

 同社では刑事裁判の傍聴などを通じて、事故物件情報を入手。一般から寄せられた情報については、現地調査などを行い、裏づけをとっているという。

 ■あの有名事件も…

 もちろん、有名刑事事件も掲載されている。

 今月4日に逮捕された元俳優の押尾容疑者が保護責任者遺棄致死事件。一緒に合成麻薬MDMAを服用して容体が急変した女性を放置して死亡させた疑いがもたれている事件だが、その現場となった六本木ヒルズのマンションの1室にも、炎のマークが付いていた。

 東京都江東区のマンションで昨年4月、会社員の女性=当時(23)=が殺害された「江東マンション神隠し殺人事件」の舞台もあった。

 ■「重要な影響を及ぼす事柄」に告知義務

 開設の動機について、同社では「公益に寄与するため」とした上で、「開示して、多くの皆様に認知していただければ当社が把握できなかった情報も寄せられるとの期待があった」と明かす。

 サイトを開設した平成17年9月からの4年半で、着々と情報が集まり、掲載数は892件。これまでに、事故物件を扱う他の業者などからの圧力や危害を加えられたことはないという。

 宅建業法では、宅建業者に対し、購入者らの判断に(社会通念に基づき)重要な影響を及ぼすこととなる事柄について故意に告知しなかったり、虚偽告知することを禁じている。違反した場合2年以下の懲役、300万円以下の罰金が科せられる。

 しかし、その基準は明確ではなく、国土交通省不動産業課によると、「事故物件をめぐる社会通念については、地域性や亡くなり方、死亡からの期間などによってケース・バイ・ケース。一律に線を引くのは難しい」という。

 例えば、自殺者があった物件で、次の賃借人には告知されるが、この賃借人が問題なく長期間住んだ場合、その次の賃借人には伝えられないケースもある。他の不動産業者だけでなく、正確な情報が利用者に伝わりにくくなっているのが実情だ。

 同社では、「今後、湘南など神奈川南部も扱うことも考えたい」と対象地域の拡大に意欲を示している。

【関連記事】
“買いますチラシ”は実話か? 「あなたのマンション限定です」
隣は…誰? マンションの「部活」で疎遠さ解消
壮絶!東西マンション値引き合戦 2割3割は当たり前
高く売りたいマイホーム…「任意売却」慎重に 悪質業者も
サラリーマンでも大家に!競売不動産投資が密かなブーム

【揺らぐ沖縄】名護市長選告示まで1週間 容認でも反対でも普天間に「壁」(産経新聞)
湯島天神 「志望校合格」など絵馬 約4万枚が奉納(毎日新聞)
マイレージに株主優待券 JAL法的整理でも使えそう(J-CASTニュース)
児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)
政務三役の給与カット検討=議員歳費に上乗せせず−政府(時事通信)
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-16 03:08
 自民党は8日、参院選比例代表での立候補を希望している山崎拓前副総裁(73)と保岡興治元法相(70)を公認しない方針を固めた。衆院選で落選した前議員を「70歳定年制」の例外として処遇することへの党内の反発に配慮した。執行部が近く山崎氏らに伝える。

 山崎氏は6日に谷垣禎一総裁と党本部で会談した際、「18日までに結論が出ない場合には自分の道を行く。派閥は野田毅事務総長に任せる」と述べ、公認されなければ自民党山崎派の会長を退き、離党も辞さない考えを示している。

 山崎氏は国民新党の亀井静香代表と近く、自見庄三郎幹事長は自民党時代に山崎派に所属していた。このため山崎氏が国民新党から立候補するとの見方も出ている。同党幹部は「貴重な人だ。年齢で切り捨てるのはよくない」と移籍の可能性を否定しない。

 自民党内には、閣僚や幹事長を歴任した山崎氏の党への貢献や、参院選比例代表の候補者発掘が進んでいないことなどを理由に公認すべきだとの意見もある。しかし、党幹部は「(地元の)福岡県連関係者に調査したところ、山崎氏に厳しい結果が出た」と明かす。

 執行部は「くら替え問題」に区切りをつけた形だが、「谷垣さんは即座に否定すべきだった。公認するかもしれないと思われること自体が党のイメージダウンだ」(中堅議員)との不満もくすぶっている。【田所柳子】

【関連ニュース】
参院選:山崎氏、参院選出馬の意思固く 自民執行部に苦悩
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮
選挙:参院選 「ベテラン落選組」執念 出馬へ山崎拓・保岡氏が直談判
参院選:山崎拓氏が出馬に意欲/比例代表、自民公認は不透明
選挙:参院選 山崎拓氏、出馬に意欲 比例代表、自民公認は不透明

のりこのブログ
アライコダイ
とある獣医のブログ
日光浴
3年1組イロコイザタ
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-14 16:40
 ハウス食品は7日、インターネットの「新卒採用情報ページ」が改ざんされ、コンピューターウイルス「ガンブラー」の亜種が埋め込まれていたと発表した。ウイルスは既に削除し、7日に復旧している。

 外部委託したサイトの管理会社から5日に連絡があり、分かった。同社のパソコンがガンブラーの亜種に感染し、サイト管理用のパスワードが盗まれ改ざんされた。仕掛けられたのは昨年12月15日午前1時からで、ウイルス駆除のためサイトを一時閉鎖した5日までに1万2000人の閲覧があった。閲覧者からの被害報告はないという。問い合わせはお客様相談室(03・5211・0508)。【植田憲尚】

【関連ニュース】
ガンブラー:被害急増 有害サイトに誘導の新種ウイルス
JR東:HPに不正アクセス、改ざんページで「感染」も
ガンブラー:新種ウイルス、被害急増 改ざんHP閲覧、有害サイトに誘導
JR東日本:HP改ざん被害 5万件ウイルス感染の恐れ
華麗舞:妙高市など開発のお米、食味分析鑑定コンで特別優秀賞を受賞 /新潟

王者の風格
d28eu1dwのブログ
ショッピング枠現金化
競馬サイト
競馬情報
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-13 20:29
 北沢俊美防衛相は6日、ルース駐日米大使と防衛省で会談した。沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山由紀夫首相が5月までに結論を出す意向を示していることについて、防衛相は「少しでも早い方がいい」と述べ、早期決着を目指す考えを強調。直属の特命チームを近く発足させる方針を説明した。ルース大使は「熱心に対応していただいてありがたい」と応じた。

【関連ニュース】
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ
会計検査院:2元局長の懲戒要求 防衛省で支出違反
普天間移設:来年5月までに決定…防衛相
普天間移設:北沢防衛相「期限内の完了、断定はまだ」

武蔵野王子
まさおのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
無料ホームページ
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-13 15:09
 生活実用情報誌「おはよう奥さん」(学研パブリッシング)が好調だ。1995年の創刊以来、衣食住にまつわる暮らしの知恵や、家計のやりくりなどを紹介する同誌。出版不況の中、平均18万部を堅持し、特集や付録によっては20万部を超えることもあるという。編集長の澤田優子さんに話を聞いた。

 「ここ10年で購読者層がずいぶん変わってきた」と澤田さん。主な層は未就学児童を持つ女性だが、晩婚化の影響から、平均年齢が26、27歳から30歳前後に変わった。また、以前は75%以上が専業主婦だったが、現在は約50%がパートや内職など何らかの仕事を持つという。その結果「専業主婦が多いときは、時間や手間がかかっても節約できる方法を掲載していた。しかし今は仕事も持っているので家事に時間をかけたくない。短時間で節約もしたいという欲張りな傾向にある」という。

 購読者層だけでなく、時代も大きく変化した。「100年に1度」といわれる昨今の不景気から「最近は、家にいながら楽しく稼げる懸賞やアフェリエイト、オークションなどを紹介する企画が人気」という。また創刊以来の「鉄板企画」である家計の特集にも、変化が見られる。やりくり上手な家庭の家計を紹介する企画だが「より年収が低い家庭に注目が集まっている」という。「平均的な読者の年収は450万円くらいだが、読者に受けるのは、それより低い年収の家庭。どうやってやりくりしているのか、学びたいようだ」と話す。

 一方で、創刊時から変わらないのは「読者との信頼関係」。読者取材に基本を置き、収納であればクローゼットの中を、家計であれば家計簿を実際に見せてもらう。近年、インターネットの隆盛を受け、ブログなどで自分のライフスタイルを発信する人たちが増えたが「ネットだと、情報がありすぎて信ぴょう性も不確か」と澤田さん。また「携帯電話はともかく、パソコンを立ち上げていざ情報を探すとなると、子育て中の女性たちは仕事に家事に忙しく、難しい。ネットが盛んな今でも支持してもらっているのは、抜粋されたよい情報が(同誌には)そろっているから」と自負する。

 最近は「食育」に力を入れており、「食=子どもの人生を作る重要なもの」という認識の広まりを後押しに、生活実用情報誌には珍しく、食育の連載を設けた。特にディズニーのキャラクターをかたどった弁当のレシピは、「食の細い子が食べるきっかけになる」と好評だという。「お母さんは、子どものためにはお金も手間も時間も惜しまない。節約するところは節約し、使うところは使う。それが今のお母さん像。これからも、あらゆる変化に対応しながら、お母さんたちを応援していきたい」と意気込む。【長岡平助】

【関連ニュース】
著者インタビュー:前田典子さん 「マエノリのチャレンジBEAUTY」
著者インタビュー:宮部みゆきさん 「英雄の書」
著者インタビュー:大沢あかねさん 「母ひとり、娘ひとり」
著者インタビュー:原田マハさん 「翼をください」
著者インタビュー:椿姫彩菜さん 「C’est ma Vie」

まさはるのブログ
渋谷で働く花屋のブログ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-13 02:28
 千葉県警佐倉署の警部補、佐藤祐介容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策5課は5日、佐藤容疑者を同法違反(使用)容疑で再逮捕した。

 佐藤容疑者は昨年12月9日午前0時ごろ、千葉県佐倉市の回転ずし店駐車場に止めた乗用車内で、知人の女(43)=同法違反(使用)で起訴=と覚せい剤若干量を所持したとして逮捕されていた。

 組対5課によると、女は「佐藤容疑者が持ってきた覚せい剤を乗用車内で一緒に使った」と供述。佐藤容疑者の尿から覚せい剤反応は出なかったが、毛髪から覚せい剤成分が検出されていた。【町田徳丈】

【関連ニュース】
覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用
覚せい剤:元「光GENJI」赤坂晃容疑者また逮捕
詩音容疑者:起訴 麻薬使用の罪で
大麻:刑務所の仲間と出所後に栽培…3容疑者逮捕 警視庁
エフェドリン:規定量以上含有の錠剤密輸 男を容疑で逮捕

マウント富士
楽市楽座
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ
カードでお金
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-12 18:55
 平野博文官房長官は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約30分会談した。知事は「県民は県外(移設)を強く望んでいる。そういう方向も含めて答えを出していただければと考えている」と述べ、県外移設を強く求めた。従来「県内移設容認」姿勢を示してきた知事は、鳩山政権発足後「県外移設」に向け軌道修正をはかっていたが、明言したのは初めて。

 平野氏は政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で5月をめどに結論を出す方針を示した上で、政府と地元の連携を強化する考えを表明した。移設先の明言は避けた。

 また平野氏は移設先の決定に絡み、「知事の決断をお願いするかもしれない」と発言した。これに関し仲井真知事は会談終了後、記者団に「(政府・与党は)県外移設を検討していると思っていたので真意を確かめたい」と述べた。

 民主党の小沢一郎幹事長が新たな移設先として言及した下地島(沖縄県宮古島市)や伊江島(同県伊江村)については、知事は「まったく考えていない」と否定した。一方、平野氏は記者団に「ゼロベースで検討している。県外という考えがあることは承知しているが、今そのことに言及することは差し控えたい」と述べた。

 会談は公開で行われた。知事は普天間問題について「移設完了まで何年もかかる。この間でも普天間の運用レベルをぜひ下げていただきたい」と述べ、事故の危険性除去や騒音軽減の具体策に早急に取り組むよう求めた。【横田愛、三森輝久】

【関連ニュース】
普天間移設:平野官房長官が沖縄入り
普天間移設:社民政審会長が沖縄訪問 米総領事と協議
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける

モモキチサンタ
a7xday82のブログ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-12 13:26
 岡田外相は8日の記者会見で、12日にハワイでクリントン米国務長官と会談すると発表した。

 外相は沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の結論を5月まで先送りする日本の方針に重ねて理解を求める考えだ。

 会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟「深化」のための新たな協議の開始で合意する予定だ。この点について、外相は「30年、50年と日米同盟を深めるためにしっかりやろうという共通認識は持っている。率直に意見交換したい」と述べた。

 これに関連し、鳩山首相は8日夜、首相官邸で記者団に、「50周年という節目の年に、外相会談はまさに日米同盟を深化させていくスタートになろうかと思っている」と語った。

渋谷で働く店長のブログ
冷静と情熱の間
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング
[PR]
by mi5ly84avh | 2010-01-09 16:23